2391435 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

サトイモ入りアヒージョ


おはようございます。

昨晩からの大雨もあがって曇り空の北部九州です。

今週末は残りのタマネギの植え付けや、エンドウの種まき、それにイノシシ対策とやることだらけですが、お天気が気がかりです。

さて、イノシシに大暴れされた我が家の菜園、イノシシに食べられる前にと残りのサトイモを収穫しました。

サトイモ.jpg

小芋もずいぶん大きくなって美味しそうです。

このサトイモ、アヒージョに入れて食べると美味しいと教えてもらいました。

アヒージョって何?? 

名前も知らなかったのですが、スペイン語で「ニンニク風味」を表わす言葉で、オリーブオイルとニンニクで煮込む、マドリード以南の代表的な小皿料理だそうです。

さっそく作ってみることに。
参考にしたのは弁当男子のまーちんさんのレシピです。

材料です。
アヒージョ材料.jpg

魚貝は何でもいいようですが、今回はゆでタコを使ってみました。

サトイモはあらかじめゆでておきます。
蒸したサトイモ.jpg

今回は蒸し器で15分程度蒸しました。こうすると皮がつるんとむけて便利です。

小さめの鍋にオリーブオイル100mlを入れ、刻んだニンニクとスライスした鷹の爪を入れて弱火でじっくりオイルに香りを移します。
アヒージョ1.jpg

これに塩適量とバター10gを入れてちょっと濃いめに味を整えたら、タコ、サトイモ、マッシュルームを加え、2-3分煮たら完成です。
アヒージョ2.jpg

彩りに小葱(あれば刻みパセリ)を散らしました。
サトイモ入りアヒージョ.jpg

ワインとともに頂きます。スライスしたバゲットも用意しました。

魚貝とオリーブオイルの味がしみ込んだアツアツのサトイモがなんとも美味しいです。

ちょっとスペインへお出かけした気分になりましたよ。

よかったら作ってみてくださいね。


2014年11月


© Rakuten Group, Inc.